喫茶ネロリ

ごきげんよう。穏やかな日々を。

ネロリ、ジャスミン、ガーデニア。

道端に矢車菊が咲いていた。

友人の好きな花だな、と思い出す。

わたしにとってのその花はなんだろう、と考えてみた。

白い花がすき。

特にクチナシの香りがすき。

しかしじぶんを象徴する花か、というとそこまでではない気がする。


ネロリは名として使っている、ビターオレンジの花の精油

わたしらしいといえばこちらだがそうそう見かけるものでもない。

ビターオレンジは橙、鏡餅の上に乗っているあれ。

そう思うと身近に感じる。


ジャスミンは身近にある(たぶん、あのいい匂いの花がジャスミンだと思っている)

歩いていてふと香るそれだ。

そも季節の花を、植物を覚えているひとも稀だろう。

だからこそ、そんなひとがいいのだ。

それはそれで類。

同じ文脈で語れるひと。

その共通点はそうしたところから見つけてゆく。

本を読むひと。紙に文字を書くひと。

夢にまで見た。

足りないのはアナログよなーと改めて。


とりとめもなく。

わたしの花はなにになるのだろうか。